画像ファイル整理に便利なソフト2本


PC上のローカルフォルダとNAS上に、画像ファイルがダブってたくさん存在する状態を何とかしようと、フリーソフトの力を借りてがんばってみました。

まず、重複ファイルの削除には「FileHammer」を使ってみました。

重複ファイルや不要なファイルを簡単に削除する「FileHammer」 (ITPro)
FileHammer (Mebiousbox software)

このソフトは複数のパスを指定してファイルの重複を探し出してくれる便利なソフトです。重複ファイルの他、ファイル名や作成・更新日時、画像サイズなどで検索することができて便利です。

FileHammerで重複ファイルを検出して削除した後は、「Picmv」でファイルを日付ごとのフォルダに整理してみました。

Picmv

Picmvは、本来はデジカメのメモリーカードからファイルを特定フォルダに整理格納するためのソフトですが、コピー元をメモリーカード以外にも指定できるため、ファイルをフォルダごとに整理したいときにも使えます。私の場合は「2009-03-22」のような日付フォルダを作成して、該当するファイルを格納するようにしました。ちなみにこのPicmv、処理中の画像がiPhoneチックなアニメーションで表示されるため、見た目もとても楽しいソフトになっています。

以上で画像フォルダが整理されていい感じになりました。両方ともなかなか使い勝手のよいソフトでした。よろしければ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.