docomoの機種変更が値下げらしい


NTTドコモ、最新FOMA端末の機種変更時の価格を一部値下げ (GIGAZINE)
販売価格の改定、およびオンラインショップ割引の終了について(docomo)

いろいろな話を総合すると、同一機種利用期間が12か月未満の場合の機種変更価格が、12か月以上の価格にそろえられるという話のようです。

現行モデルに関しては間違いなく値下げと言えますが、これから発売されるモデルについては、単に価格を平準化したことになるため値下げか値上げかは微妙なところ。とはいえ、同一機種利用期間による価格差をなくしたということは、すなわち販売奨励金モデルへの依存度を減らしている(完全な脱却ではない)と言えるので、総務省のもくろむ端末価格と通信料金の分離にまた一歩近づいたということになるでしょうか。

個人的には、これで同一機種利用12か月未満のときの精神的な歯止めがなくなったのがうれしいやら悲しいやら。去年11月にN-01Aに機種変更しましたが、夏モデルで魅力的なものがあれば(同一機種利用期間に関係なく同じ価格で)買えるようになるため、物欲を抑制するのが大変そうですw。

#Androidなんて出された日には…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.