「iPhone for everybody」キャンペーンに参加した


iPhone for everybody (SoftBank)

このキャンペーンは、

1)新スーパーボーナスで、iPhone3G(8GB)の実質負担が0円に(16GBは実質負担11,520円)
2)パケット定額フルの上限が5,985円→4,410円に

という2項目から成り立っています。1)はこれからiPhoneを購入する人が対象ですが、2)はすでにiPhoneを利用しているユーザーも期間中(5/31まで)に申し込むことでキャンペーンが適用となります。キャンペーンに参加するリスクとして、いわゆる2年縛りの状態になり、更新月以外の解約、iPhone以外への機種変更などのときには契約解除料9,975円が必要となります。

申込みはソフトバンクショップでその旨を伝えて、電話番号と本人確認書類(免許証など)を提示した後は書類が出てくるのでサインしておしまい。あっけないほど簡単です。

さてこのキャンペーンのお得度を考えてみたいのですが、パケット定額フルを毎月使うと仮定すると毎月5,985円-4,410円=1,575円お得ということになります。契約解除料との関係でいうと、9,975円÷1,575円≒6.3ということで、キャンペーン適用状態で7か月以上利用すれば、契約解除料を相殺してお得になるということがいえます。私は現在、パケット定額の上限いっぱいまで使っている状態で、かつ当面iPhoneを手放す予定がない(仕事用の開発環境になりつつあるため)ので、まあ縛られてもいいかなと。

新iPhoneが6月にも登場するといわれていますが、iPhoneOS3.0は現行iPhone3Gでも使えるという話ですし、安くiPhoneを手にしたいという方はこのキャンペーンに乗ってもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.