4月新スタートサービス2題


けっこういまさらな感じがしますが、この4月からいろいろと新サービスがスタートしています。なんとなく興味があったものを2つ照会します。

JPエクスプレス

日本郵便と日本通運が宅配便事業を統合して誕生した会社です。当面は日本通運の「ペリカン便」などのサービスを継承し、日本郵便の「ゆうパック」はそのまま日本郵便がサービスしますが、今年10月1日にこれらサービスを統合してJRエクスプレスが行うようになるとのことです。新ブランドは5月末めどで決定するとのこと。ヤマト運輸の「宅急便」に対する一大勢力が誕生することになりますね。

セディナ

クレジットサービスのOMCカード、セントラルファイナンス、クオークの3社が合併して誕生した会社です。早速セディナカードという新プロパーカードが誕生しています。従来のカードブランドについてはOMCは従来どおり、セントラルファイナンスとクオークのカードはセディナに切り替わるようです(詳細はこちら)。OMCはダイエーとの絡みがあって簡単にブランド変更ができないのだろうと推測しますが、長期的にはセディナブランドに収束させていくのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.