DoCoMo JCBカードの末路


ドコモカード

docomoとカード各社によって発行されていたドコモカード、docomo自らがイシュアーとなりDCMXカードを発行するようになったため、2007年9月28日で新規申し込み受付を終了、2008年9月30日以降カードの更新を停止していました。

私はDoCoMo JCBカードを使っているのですが、今日(4/18)、JCBカードからこんなものが届きました。

20090418_174906_docomo_jcb001 20090418_174920_docomo_jcb002
20090418_174933_docomo_jcb003 20090418_174945_docomo_jcb004

DoCoMo JCBカードは2009年9月30日をもってサービスを終了するとのこと。ユーザーの選択肢は3つあって、

1. JCBカードとして使い続ける
2. 退会する
3. DCMXを申し込む

1. の場合は、特に手続きをすることなく現在のカードをJCBプロパーカードとして使い続けることができますが、ポイント特典や年会費はプロパーカードのものとなります。DoCoMo JCBカードは使った分のポイントがドコモポイントになったり(ENEOSでガソリンを入れると還元率2%で結構おいしかった)、docomo携帯電話の料金支払いに使っている場合は年会費無料だったりしたわけですが、2009年10月以降はこれらの特典がなくなります。特に年会費(1,312円/年)が発生するのが痛いところ(初年度無料ですが)。また、カードは次回更新まで交換されることはないので、「DoCoMo JCBカードの柄のJCBプロパーカード」として使い続けることになります。

2. の場合は、JCBに普通に電話して退会することになります。

3. の場合は、同封されていたDCMX申込書(その辺で配布されているものと同じものです)で、改めてdocomoに申し込むことになります。このときDoCoMo JCBカードからの移行というよりはDCMXの新規申し込みの扱いとなるため、移行特典などはなく、普通にdocomoによる審査が入ります。またDCMXへ申し込んでもDoCoMo JCBカードが自動退会にはならないため、改めて2. と同じ退会の手続きが必要になります。

要するに、移行に関する特典などは一切なく、普通にJCBプロパーとして使うか退会するか好きにしろという姿勢です。長い間DoCoMo JCBカードを使ってきたユーザーとしては、このような冷遇は少々悲しい感じがしますが、自らイシュアーとなったdocomoと各カード会社の軋轢を考えれば、この冷遇もなんとなくわかる気もします。鬼っ子になっちゃんたんでしょうね。

さてこれからこのJCBカードをどうしようかと考えています。docomoの特典がつかないプロパーのJCBカードなど維持していていても仕方がないのですが、今のDoCoMo JCBカードはQUICPayの紐付けカードになっており、セブンイレブンなどでQUICPayを頻繁に使っている関係上、簡単には解約できない状態です。年会費に目をつぶってJCBを維持するか、QUICPayを使える別のカードを契約してJCBを解約するか、しばし思案のしどころです。

DoCoMo JCBカードの末路」への12件のフィードバック

  1. ちゅ

    資料をなくしたので、画像UPとても助かりました。ありがとうございます。
    昔のドコモカードへの誘引もスゴかったけど、いまのDCMXへの誘引もスゴイですよね。
    こちらも数年で撤退、にならなければいいのですが(;^ω^)

  2. えど 投稿作成者

    ちゅさんコメントありがとうございます。

    資料写真お役にたったようでなによりです。そういえば終了期限の9/30がだいぶ迫ってきていますね。

    > 昔のドコモカードへの誘引もスゴかったけど、いまのDCMXへの誘引もスゴイですよね。
    > こちらも数年で撤退、にならなければいいのですが(;^ω^)

    直近で撤退という空気でもなさそうですが、こういうご時世何が起きるかわからないですからねぇ。

  3. こりんご

    私も資料を捨ててしまったのか、見つからなく
    検索してましたらここにたどり着きました。
    確かこの資料に同封されてた?DCMXの申込書から
    DCMXに申し込みしてカードが届き
    いままでドコモJCBで支払ってたものを全て
    DCMXに移行しまして、9月10日がドコモJCBの最後の
    支払いになり、それが済んで解約しようかと
    思ってた所でした。

    ドコモポイントって確か3年?貯められたはずなので
    その有効期限に機種変代の足しになればいいかなとも
    思って貯めております。
    いま携帯代高いですからね…
    昔みたいにぽんぽん買い替えは出来なくなっちゃいました。

  4. えど 投稿作成者

    こりんごさんコメントありがとうございます。

    この資料結構探してる人いるんですね。アップしておいてよかったです。

    今日日携帯電話は高い買い物になってしまいましたので、使えるポイントは確実に使うようにするのが正解ですよきっと。

  5. ひろし

    この資料遂に見つけられ感激です!!
    電話で聞くのもめんどくさくて。
    ドコモポイント対象は、9月15日の利用分までなんですね!
    なるほど納得です!!
    私は、三菱UFJニコス発行のドコモJCBカードです。
    プロパーとシステムは同じですが、枠がプロパーと別なのでやめるにやめられません。
    資料UPありがとうございます!!!

  6. えど 投稿作成者

    ひろしさんコメントありがとうございます。

    お役に立ててうれしいです…といいたいところですが、JCBと三菱UFJニコスで扱いが違う可能性もあるので、資料は参考程度にしてくださいね。

    #そんなに極端には違わないと思いますが…。

  7. かぷちーの

    私も資料をうっかりなくしてしまい、そろそろ期限が近かったような気がする・・・と不安になって色々と検索して、こちらにたどり着きました。
    ありがとうございます!!
    本当に助かりました。
    ポイントはどうなるんだったかなぁ・・・などと記憶がおぼろげだったので、資料の画像が見れて本当に嬉しいです!
    余り悩んでいる時間はなくなりましたが(苦笑)、画像を参照させて頂きながら移行を考えたいと思います。

  8. えど 投稿作成者

    かぷちーのさんコメントありがとうございます。

    結構この資料なくしてしまう人多いんですね。意外な人気コンテンツになっていますw。

    お役に立てて何よりです。かぷちーのさんのカードライフが充実することを。

  9. ソニック

    いや~助かりました。僕も「資料無くしてしまった一族」です。
    9月30日、昨日まででしたか。
    さっそくMydocomoからカードの変更しなきゃ。
    あと、JCBを解約する人で、ETCを使っていた人はそちらも忘れず処分しましょうね。

  10. えど 投稿作成者

    ソニックさんコメントありがとうございます。

    DoCoMo JCBカードの資料をなくしてしまったコミュニティにようこそw。

    > 9月30日、昨日まででしたか。

    ああもうそんな時期なのですね。すっかり忘れていました。DoCoMoカード個人的には好きだったんですけどねぇ。

    というわけで、解約するなり移行するなりのお手続きはお早めに。

  11. ドコモ太郎

    私も「DoCoMo JCBカードの資料をなくしてしまった」組です。
    問い合わせ先をネットで探していてたどり着きました。
    あの資料がそのまま有って助かりました。
    9月30日までだったのですね、早速DCMXに変更します。

    ありがとうございました。

  12. えど 投稿作成者

    ドコモ太郎さんコメントありがとうございます。

    > 私も「DoCoMo JCBカードの資料をなくしてしまった」組です。

    また一人コミュニティに仲間が増えてうれしいですw。

    >問い合わせ先をネットで探していてたどり着きました。
    >あの資料がそのまま有って助かりました。
    >9月30日までだったのですね、早速DCMXに変更します。

    ドコモ太郎さんのカードライフがDCMXで充実することを願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.