障害2題と不具合2題


【回復】定額サービスがご利用できない事象の発生と回復について (docomo)
4月19日に発生したパケット通信サービス障害について (SoftBank)

docomoは定額データプランとBiz・ホーダイ、Biz・ホーダイ ダブルでパケット通信ができない障害で、アクセスポイントでの認証に関わる不具合が原因。計19万回線に影響がありました。一方SoftBankに関しては、先週日曜(4/19)のパケット通信に関わる不具合の詳細情報で、最大約1,576万回線に影響が出たとのことです。

docomoとSoftBankについては、端末の不具合も仲良く(?)発表されています。

「F906i」「N-04A」「P-01A」にフリーズなどの不具合――ドコモ、ソフト更新開始 (ITmedia)
シャープ製「931SH」「831SH」「831SH KT」「932SH」の画面メモやメールに不具合 (ITmedia)

障害や端末の不具合はないに越したことはありません。現実問題としてゼロにすることは難しいでしょうが、限りなくゼロに近づける努力を、キャリアや端末メーカーは惜しまないでほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.