JCBカード移行大作戦


DoCoMo JCBカードのサービスが2009年9月30日でサービスを停止し、その後はJCBプロパーカード扱いになって年会費が発生する(詳細はこちら)ので、移行先を探していました。

条件として、以下3点をあげてカード探しをスタート。

1)年会費無料であること
2)QUICPayが使えること
3)できればVISAではないこと

1)は今回のカード移行の動機そのものですし、2)はセブンイレブンをよく使うため、3)はすでにVISAのカードが2枚あるため、それぞれ外せないポイントです。

SAISONあたりも考えたのですが、ここのQUICPayは携帯電話タイプのみでカードタイプがない(まあカードタイプなど今まで使ったことないのですが)ため、結局のところQUICPayの本家JCBが一番妥当かなという話になり、自分がJAF会員だったことから、JAF JCBカードをチョイス。

4/19(日)に申し込み、翌4/20(月)には審査OKのメールが到着、ネットから書類PDFをダウンロードして記入・返信したのが4/21(火)で、今日4/26(日)にカード到着と、発行までちょうど1週間かかりました。相当スピード発行だったほうではないでしょうか。

このJAF JCBカード、カードを使ってためるポイント(1,000円利用で1ポイント)400ポイントでJAF年会費4,000円/年を払うことができます。ポイントの有効期間が2年のため、2年で400ポイントを効率よくためたいところ。とりあえず支払いのいくつかをこのカードに集めてがんばってみたいと思います。

JCBカード移行大作戦」への5件のフィードバック

  1. 春里

    自分は最近またカードが一枚増えました…。
    三菱東京UFJの口座を作ったのが原因なんですが、何とか減らしたい今日この頃。
    内定あればアメリカンエキスプレス作れるらしいので、その時は思い切って三井住友以外解約しちゃおうかなと。
    ただ、Suicaのオートチャージを捨てるのはなかなか困難です…。笑

  2. えど 投稿作成者

    春里さんコメントありがとうございます。

    >自分は最近またカードが一枚増えました…。

    カードって自制しないとどんどん増えていきますよねww。

    >ただ、Suicaのオートチャージを捨てるのはなかなか困難です…。笑

    おサイフケータイ関係をコンプリートしようとするとなかなか大変ですね。私もiD・QUICPay・VISA TOUCHを維持するためだけにカード3枚あったりします。首都圏の人だとこれにSuicaが加わるので、コンプリートのハードルはさらに高くなって大変そうです。

    与信枠の限界もあるのであまりたくさんのカードを作りたくはないのですが…お互い悩ましいところですね。

  3. S

    自分も気が付くとカードがどんどん増えていきます。年会費永久無料なのでと思って、コンビニのカードとか、ガソリンスタンドの割引に引かれて作ったカードとか、家電量販店のポイントカード兼用のクレジットカードとか、つきあいで作ったカードとか。
    ただ結局稼働率が高いのは、ANAカード(三井住友)だったりしますが。
    ANAカードはEdyを搭載しているので、iD一体形が出来ず、auユーザーには・・・。
    あとこれだけあっても、おサイフケータイカード型供にQUICPayに対応しているカードが1枚もないというのも・・・。

    もう少し計画的にしたいものですが、特典や割引を考えると悩ましいところです。

  4. えど 投稿作成者

    > 自分も気が付くとカードがどんどん増えていきます。年会費永久無料なのでと思って、コンビニのカードとか、ガソリンスタンドの割引に引かれて作ったカードとか、家電量販店のポイントカード兼用のクレジットカードとか、つきあいで作ったカードとか。

    私も全部のカードが財布にはいりきらず、カードだけが入った財布がもう一つあって、カードを1軍と2軍に分けて管理していますww。

    > ただ結局稼働率が高いのは、ANAカード(三井住友)だったりしますが。
    ANAカードはEdyを搭載しているので、iD一体形が出来ず、auユーザーには・・・。
    あとこれだけあっても、おサイフケータイカード型供にQUICPayに対応しているカードが1枚もないというのも・・・。

    QUICPayオンリーなお店はそれほど多くないので小が、超大手セブンイレブンがありますからね…。

    > もう少し計画的にしたいものですが、特典や割引を考えると悩ましいところです。

    あまりカードが増えると、ポイントサービスなど使いきれなかったりししますので、最適な組み合わせを探るのも頭を使うところですね。

  5. S

    >QUICPayオンリーなお店はそれほど多くないので小が、超大手セブンイレブンがありますからね…。

    名古屋(特に名古屋駅周辺)はトヨタのお膝元ということもあって、QUICPayオンリーが結構多いので悩ましいところです。ただ中京圏ではセブンイレブンの勢力がそれ程強くなく、大きな問題はないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.