イーバンクから残念なお知らせ


ATM手数料の改定について (イーバンク銀行)

イーバンクアプリ廃止に引き続き、イーバンク銀行から残念なお知らせです。

今回の改定のポイントは2点。

a)ゆうちょ銀行ATM利用時の手数料が210円から262円へ値上げ
b)ATM手数料優遇条件の変更

利用者から見た場合、a)は議論の余地なく改悪ですね。b)はちょっと複雑で、今まではカードの種類によって決定していたATM手数料無料の回数が、改定後は預金残高に応じて決定するようになります。

特にインパクトが大きいのが、預金残高10万円未満の口座についてはATM手数料無料回数が0回、つまり必ず手数料が発生するようになることです。逆に預金残高300万円以上の口座については、今までのどの条件よりも多い7回のATM手数料無料が利用できるため、あからさまな優良顧客優遇策と取れます。

10万円未満しか残高のない客は客じゃないということですね。わかります。

…納得はしませんが:-p。

イーバンク銀行としては、残高10万円未満の顧客を失ったとしても、たくさんお金を預けてくれる上客を集めようという腹でしょうし、プラスマイナスを考えればイーバンク銀行にとって妥当な戦略だというのも理屈ではわかります。今回の改定は、私のような小額ユーザーはいらないというイーバンク銀行の明らかな意思表示ですね。

改定は2009年8月1日からです。7月中にすずめの涙の預金引き出しておかないと。

最後に、お知らせの本文から、

2008年9月にイーバンク銀行は楽天株式会社と資本業務提携を行い、楽天グループの一員となりました。

こんな改定(改悪)打ち出しておいて、よくいけしゃあしゃあとこんなこと書けるなと思います。いや、楽天グループになったからこそ書けるのでしょうね。

イーバンクから残念なお知らせ」への2件のフィードバック

  1. ちょろ

    いつも、拝見させていただいております。イーバンクも、どんどん改悪でさすがに愛想がつきました。オークションの決済や、マネーカード、ペイジーで利用してましたが、私も微々たる預金をだしてこないと。定期預金お預けしてまで、利用する気にも、なりませんし。あと、イーバンクってスパムメール並にメールきますし…

  2. えど 投稿作成者

    ちょろさんコメントありがとうございます。

    > イーバンクも、どんどん改悪でさすがに愛想がつきました。オークションの決済や、マネーカード、ペイジーで利用してましたが、私も微々たる預金をだしてこないと。定期預金お預けしてまで、利用する気にも、なりませんし。あと、イーバンクってスパムメール並にメールきますし…

    我々のような客はイーバンクは必要ないという意思表示と考えて、さくっと逃げ出すのが精神衛生的にも良いかと。私も残高0にする予定ですが、口座の解約はどうしようか考えています。放っておいてもいいのですが、知らない間に口座維持手数料とかとるようになりそうですし…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.