Ubuntu Netbook Remixを試す


最近にわかにUbuntuづいているのですが、9.04と同時にリリースされた「Ubuntu Netbook Remix」を試してみました。画面が小さいNetbook向けに専用のランチャを用意しているのが特徴で、起動イメージを書き込んだUSBメモリから起動できます(もちろんHDDにもインストールできます)。

残念ながら私はNetbookの類を保有しておらず、USBメモリから起動できるノートPCも手元になかったため、とりあえず自分のデスクトップPCで起動してみました。

Screenshot

画面は1920×1200です。なんという解像度の無駄遣いwww。アプリが常に全画面で起動するのがWindows Mobileっぽくて面白いなと思いました。確かに画面の小さいNetbookでは、下手にマルチウインドウができるよりも常に全画面になったほうが使い勝手がいいかも。Netbookを持っていたらぜひ使ってみたいような内容でした。

#OSが入っていない(その分安い)Netbookとか売ってないかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.