スーパーボーナスの月月割が少なくなる!?


【SBM】沖縄限定 月月割の運用を変更に (SoftBankMobile Fan!)

各所で噂のあったSoftBankの月月割改定ですが、本日5/11より沖縄限定で開始されたことをSoftBankMobile Fan!様が確認したようです。

改定内容を一言で言うと、月月割から基本料金の割引が除外されます。

具体例はSoftBankMobile Fan!様が詳しく説明してくださっています。パケットし放題を上限まで使っているようなユーザーにとっては支払額は変わりませんが、支払の大部分が基本料金というようなライトユーザーにとっては、月月割の対象が狭まることによって実質的な値上げとなります。

この改定によりいわゆる「8円ケータイ」が成り立たなくなり、どんな割賦条件であっても最低限、基本使用料分の支払いが毎月生ずることになります。

8円ケータイなどということ自体のほうが異常であり、ネットワークを使う以上は基本使用料は払ってねという理屈は分からなくもないですが、ユーザーは損をするか変わらないか(要するに得をするユーザーがいない)という今回の改定内容を見るにつけ、SoftBankは本当に経済的に厳しいんだなあと思わざるをえません。

今のところ沖縄地区のみでのテスト導入のようですが、全国で導入されることになったら現在保有しているSoftBank回線の処遇を考えなければいけないと思っています。

気になるのは、この施策ってこれから新規や機種変更する人だけですよね? すでにスーパーボーナスで契約していて月月割を受けている回線にこのような改定をしたら、「契約時と話が違う!」とそれこそ暴動になりそうなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.