【続報】スーパーボーナスの月々割が少なくなる!?


基本料は割引サービス「月々割」から除外–ソフトバンクモバイル、沖縄で試験導入 (CNET Japan)

SoftBankの月月割改定(と言うかユーザーにとっては改悪)の件ですが、今のところIT系Webメディアで報じているのはここだけのようです。ITmediaもImpressも日経BPも報じないのは単にニュースバリューが低いと判断しているのか、あるいはもっと大きな力が関与しているのか、うかがい知ることはできませんが、ともあれCNETだけでも報じてくれたのは消費者保護的な観点からよかったと思います。

前回のブログ記事にも書きましたが、今回の改訂を一言で言うと「月月割から基本料金の割引が除外される」というものです。基本料金+通話定額でほとんどの料金が収まるようなライトユーザーにとっては、単純に割引額が少なくなることを意味します。

今回の改定は沖縄県のみで行われているテストマーケティングで、5/11~5/24まで行われます。全国に適用するかは未定としていますが、もし全国で適用されるようなことがあれば、得をするユーザーは誰もいない(一方的にSoftBankが得をする)改悪だけに、今後も動きを注視していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.