いろいろ発売日発表


今日(6/3)はいろいろと物欲をくすぐるガジェットたちの発売日が発表になりましたね。

まずPC関係では、

Windows 7は10月22日発売、Microsoftが明らかに (Impress)

Microsoftの次期Windows「Windows 7」の発売が今年10/22に決まりました。もともと今年末までには出るだろうといわれていましたが、10月発売というのは結構前倒しになった感じですね。このタイミングであれば日本の冬モデルにもWindows 7が搭載できそうでいい感じ。

【購入予定】もちろん買います! このタイミングでマシンを1台自作したいです。

次にゲーム関係では、

SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定! (Impress)

SCEJの携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル」の最新機種「PSP go」が今年11/1に発売されるとのこと。この「PSP go」、従来のPSPにあったゲームディスク(UMD)ドライブを排除し、代わりに16GBのフラッシュメモリを搭載しています。ゲームはネットからダウンロード購入することになります。PCソフト「Media Go」を経由して、PCからゲームや音楽をPSP goにダウンロードすることも可能です。

…って、ざっくり言ってしまえばiTunes+iPodを少しゲームよりにした感じですねw。iPhone/iPod Touchがゲームプラットフォームとして存在感を増す昨今ですから、SCEJが似たようなビジネスモデルを模索するのは当然かもしれません。

とはいえ、UMDを廃止というのは思い切りましたね。PCやネットの環境がない人はお断りというのはあまりにハードルが高いです。従来PSPは併売されるので、PCやネットがない人はそちらをどうぞ。

【購入予定】興味はあるけどちょっと微妙かも。同時に発表されたグランツーリスモのPSP版は絶対にゲットします!

そして携帯電話関係ではKDDIとSoftBankの発表がありました。

au、ソーラーパネル搭載「SH002」などを4日発売 (Impress)
ソフトバンク、メモリ液晶搭載の「mirumo 934SH」を5日発売 (Impress)

KDDIは太陽電池ケータイ「SH002」、および春モデル「SH001」の新色を を6/4~6/5にかけて(地域により異なる)発売します。個人的にはSH001の外見+SH002の(黒帯なしKCP+)ソフトという端末がよかったのですが…。

SoftBankは3.0インチメモリ液晶サブディスプレイを搭載した「mirumo 934SH」を6/5より発売します。この機種、AQUOS SHOT 933SHの影に隠れて目立たないのですが、ほとんど端末全体といっていいくらいのサブディスプレイ(しかも常時表示する!)を搭載し、防水性能を持ち、800万画素CCD+ProPix画像処理エンジンを備えるという、実は結構てんこ盛りな端末だったりします。個人的にかなり惹かれています。

【購入予定】KDDIは…微妙だな…。SoftBankはもしかしたら手を出してしまうかもしれません。

さて、ここまで見て一つ足りないものがあります。そう、docomo夏モデルです! N-06A/P-07Aの販売停止以来、販売再開も新機種の発売も一切ない状態で、少々欲求不満になっています。とりあえずF-09AとかSH-06Aとか早くでてきてくれないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.