2009年5月純増数


今日(6/5)、2009年5月の携帯電話キャリア純増数が発表されました。

キャリア 純増数 備考
docomo 61,700 2in1:-12,300
モジュール:3,100
KDDI 51,900 モジュール:10,300
SoftBank 105,000 ダブルナンバー:1,100
モジュール:-100
EMOBILE 67,700  
WILLCOM 7,000  

IP接続サービスは以下の通り。

サービス 純増数
iモード 24,700
EZweb 36,200
Yahoo!ケータイ 51,300
EMnet 800

MNP転入出は以下のとおり。

キャリア MNP転入出
docomo -20,000
KDDI 2,100
SoftBank 17,900
EMOBILE 0

docomo不調といえるのではないでしょうか。純増数そのものはKDDIを僅差でかわしましたが、iモード純増数が少なくMNP転出は一人負けの状態です。対照的なのがSoftBankで、今月もきっちり数字を作ってきています(捏造とか言うつもりはありませんがw)。KDDIは不調に見えますが実は前月比ではあまり数字に変化がなく、低空飛行のまま維持しているという感じです。EMOBILEは前月より純増のペースが落ち、WILLCOMは前月純減でしたが今月は純増に転じました。

6月には各社夏モデルが発売され、来月の純増数は夏モデルの評価を反映したものになるでしょう。今月より計器のいい数字を見たいものです。

2009年5月純増数」への2件のフィードバック

  1. せう

    i-mode純増が少ないのはデータカードの増加が意外と多いからだと踏んでいます。新機種発表会に行くと、会社所属の記者さんなんかは、ほぼ例外なくFOMAのデータカードを使ってます。記者会見場だと、正直イーモバイルは使い物にならないケースが多いので。

    あと、今月のドコモは関東の純増が多いですが、JCLやiijなどのMVNOが全て関東契約扱いになっている悪寒がします。この辺のカウント方法は再考の余地があるかもしれませんね。

  2. えど 投稿作成者

    せうさんコメントありがとうございます。

    > i-mode純増が少ないのはデータカードの増加が意外と多いからだと踏んでいます。新機種発表会に行くと、会社所属の記者さんなんかは、ほぼ例外なくFOMAのデータカードを使ってます。記者会見場だと、正直イーモバイルは使い物にならないケースが多いので。

    記者会見場の貴重な情報ありがとうございます。たしかにイーモバイルを仕事で使うのは信頼性の面でまだ怖いところありますよね。

    > あと、今月のドコモは関東の純増が多いですが、JCLやiijなどのMVNOが全て関東契約扱いになっている悪寒がします。この辺のカウント方法は再考の余地があるかもしれませんね。

    確かに全体の傾向が見えにくくなりますね->MVNOの関東計上。docomoとしてはデータカードだろうがMVNOだろうが利用者が増えてくれればハッピーなのかもしれませんが、私としてはやはり「携帯電話の形をしたもの」がどれだけ増えたのかも気になるところで、その目安としてiモード純増に注目していたりします。

    いっそモジュールのように、携帯電話とデータカードを別計算にしてくれればわかりやすいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.