WordPressとBad Behaviorのおかしな挙動


WordPressを2.8にアップグレードしたからか、同時にBad Behaviorをアップグレードしたからか不明ですが、昨日あたりからサーバー自分自身からのwp-cron.php呼び出しがスパムと判定されてすべてはじかれてしまっていました。これが何に影響するのかは不明ですが、そういえばGoogle XML Sitemapsでのサイトマップ更新がうまく働いていなかったような…。

とりあえずBad Behaviorにホワイトリストのようなものはないかと探したところ、プラグインフォルダのさらにbad-behaviorフォルダ配下に「whitelist.inc.php」というファイルがありました。この中で変数$bb2_whitelist_ip_rangesにIPアドレスのホワイトリストを指定できるようなので、自分のサーバーのIPアドレスを書き加えて様子を見てみることにします。

#追記:この処理でwp-cron.phpが正常動作するようになり、サイトマップ更新もうまくいくようになりました。

#WordPressのスパム対策は動作確認をきちんとしないとおっかないですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.