Opera MiniとXHTMLとiモードと


昨日(6/13)、このブログの携帯電話版(URLは同じで自動切換え)がOpera Miniで正しく表示されないとご指摘をいただきました。

いろいろ調べたところ、HTTPレスポンスヘッダで”Content-Type:application/xhtml+xml”を設定しているためと判明。WordPressの携帯電話用プラグイン「Ktai Style」では特に設定しなければ”Content-Type:text/html”が設定されるのですが、FOMAのiモードブラウザをXHTMLモードで動作させるために、php ks_use_appl_xhtml()関数を呼び出して意図的に”Content-Type:application/xhtml+xml”としているのをすっかり忘れていました。

対応策としてXHTMLモードとHTMLモード2種類のテーマを作成し、デフォルトをHTMLモードにしてFOMAのiモード向けをXHTMLモードとすることとしました。手元に実機がないのですが報告していただいたからOpera Miniで正しく見られるようになったとのことで一件落着です。

#キャリアによるブラウザ挙動の違いには手を焼きますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.