iモードブラウザ2.0のAjaxを今試せる意外な環境とは


docomo夏モデルの目玉機能の1つとして、従来より大幅に進化した「iモードブラウザ2.0」があります。RefererやCookie対応とともに注目されたのはJavaScript対応で、いわゆるAjaxを実現できると期待されましたが、セキュリティ問題が発生したため、6/15現在、docomo夏モデルはJavaScriptを無効にした状態で発売されています。

「どうしても今ケータイでAjaxを試してみたい!」という人のためにいくつか情報提供したいと思います。まず、SoftBankのYahoo!ケータイで使っているブラウザは(公式には歌われていないものの)JavaScriptに対応しています。しかしAjaxのキモと言うべきXMLHttpRequestがつぶされています(821SHのNetFront3.4で確認)。

ではXMLHttpRequestに対応したケータイブラウザはないものかと探してみたところ、イーモバイルのH11Tが搭載しているブラウザ(NetFront3.4)はXMLHttpRequestがつぶされておらず、Ajaxの典型的なコードを実行することが出来ます。あまりにマイナーな端末で、利用できる人は少ないかもしれませんが一応。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.