iPhone3.0でrep2機能拡張パックのレスポップアップが化ける件


iPhoneを3.0にアップグレードしたとたん、rep2機能拡張パックのレスポップアップが化けるようになりました。

自分で直してやろうとソースをいろいろあさった結果、js/respopup_iphone.jsの109行目、

.replace(/<[^<>]+? id=”/, ‘$0’ + popid + ‘_’); //”

を、

.replace(/(<[^<>]+? id=”)/, ‘$1’ + popid + ‘_’); //”

とすることで修正が出来ました。どうもJavaScriptの正規表現で、置換する際にマッチした文字列全体を現す「$0」が使えなくなっているようです。仕方ないのでマッチ文字列全体を()でくくって、$1を使用することで同じ処理としました。なぜ今まで通っていたものが通らなくなるのかよくわからないのですが、解決できたので良しとします。

iPhone3.0でrep2機能拡張パックのレスポップアップが化ける件」への4件のフィードバック

  1. えど 投稿作成者

    匿名さんコメントありがとうございます。

    > 機能拡張パックですが、ここのところ作者さんのページに最新版は無く、
    > 2chの該当スレッドで最新版が配布されています。
    > 恐らくご指摘の現象も修正されていると思います。

    そうなんですよねぇ->最近更新がない件。最新版も使ってみたのですが、画面とか使い勝手などが拡張パックのほうが好きだったりするので、この際自分でメンテナンスしながら使い続けようかなとも思っています。同じように思っている人の一助になれば幸いかと。

  2. fd3s

    3Gを2.2.1で使い続けていたので問題なかったのですが
    3GSに変えてOS3.0になったら件の問題が出て悩んでいました。
    ポップアップの背景が透けるということからCSSが悪いんだと思って
    CSS関連ばっかり眺めていましたがまさかJavaScriptとは・・・
    非常に助かりました。
    ありがとうございました。

  3. えど 投稿作成者

    fd3sさんコメントありがとうございます。お役に立てたようでで何よりです。

    なお、rep2機能拡張パックですが、正式リリースは2008年9月以降ないものの、開発は現在でも続いているようです。

    http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?rep2-expack%20rsk%C8%C7fix%A5%DA%A1%BC%A5%B8

    今回の不具合を含めてフィックスされた機能拡張パックの正式リリースを楽しみに待ちつつ、当面は自分で修正したバージョンを使い続けることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.