札幌にかからないdocomoの携帯電話「T-01A」


「docomo PRO series T-01A」の一時販売停止のお知らせ (docomo)

市外局番「011」から始まる電話番号に発進すると接続できない不具合だそうです。011って思いっきり札幌じゃないですかorz。そりゃあしょせん地方都市ですから、テスト項目から外れていたとしても無理はないのですが、でもインターネットがつながらないとか不安定ですぐ落ちるとかならともかく(それも問題ですが)、電話ができないって、あなたどんなテストしていたの?と言われても仕方がないです。

iモードブラウザ2.0の騒動といい、最近のdocomoには結構致命的な不具合が多いですね。開発部隊が相当無理言われているんでしょうねぇ。

札幌にかからないdocomoの携帯電話「T-01A」」への2件のフィードバック

  1. あいちゅーん

    グーグル先生から来ました。

    推測するとこの不具合は
    国際通話発信番号の010を011と間違ったのではないかと思います。

    過去にPBXやビジネスホンでダイヤルQ2(0990)に
    発信させないために09だったか099で始まる番号に
    発信させない。って機能を入れて問題を起こした。
    って話を聞いた事があります。

    今回の場合01で始まる番号に発信できない。だと
    もっと大騒ぎになったのかも。と思っています。

  2. えど 投稿作成者

    あいちゅーんさんコメントありがとうございます。

    > 推測するとこの不具合は
    > 国際通話発信番号の010を011と間違ったのではないかと思います。

    確かに手持ちのdocomo携帯電話で、うちの自宅の電話番号「011」を「010」にすると、WORLD CALL云々のガイダンスが流れて、今回のT-01Aで報告されているのと同じ事象となりました。ということは、T-01A内部で「011」を勝手に「010」に置き換えているということでしょうかね。

    > 過去にPBXやビジネスホンでダイヤルQ2(0990)に
    > 発信させないために09だったか099で始まる番号に
    > 発信させない。って機能を入れて問題を起こした。
    > って話を聞いた事があります。

    この話聞いたことありませんでした。情報ありがとうございます。何にせよ、この手の制限は交換機側で行ったほうが無難ですよね。端末側で入力した番号を勝手に置換してしまうと、今回のように想定しない置換(=不具合)が起きてしまう可能性を排除できないので。

    > 今回の場合01で始まる番号に発信できない。だと
    > もっと大騒ぎになったのかも。と思っています。

    北海道全滅ですねwww。フリーダイヤルもテレゴングもだめですねwww。そこまでいったらもう電話としてどうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.