Googleが独自OS開発中


Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ (ITmedia)

GoogleがLinuxカーネル+Chromeブラウザ的な独自OS「Chrome OS」を開発中と発表しました。x86とARMの両方をサポートし、Netbookなどを意識したOSです。

「数秒で起動してWebにつながる」シンプル軽量高速OSとなる見込みで、ほとんどすべての作業をWebで行うことになります。イメージとしては起動したらすぐにブラウザが立ち上がる感じでしょうか。

GoogleのOSといえばAndroidを思い浮かべますが、GoogleいわくChrome OSはNetbookからデスクトップPCを想定しているのに対してAndroidは携帯機器やSTB、Netbookなどを想定しているとのこと。Netbookがかぶっているのが気になりますがw、複数のOSを開発するだけのリソースがGoogleにはあるということですね。うらやましい限りです。

開発成果はオープンソース化されるということで、Linuxディストリビューションのような感覚で無料で利用できそうです。Linuxはいまひとつ主流のOSになりきれないでいますが、Googleというブランドを得れば大化けする可能性もあります。Androidともども期待大です。貧乏人としてはw。

Googleが独自OS開発中」への2件のフィードバック

  1. Ken

    Google、今後もなかなか楽しいことをしてくれそうですね♪

    Googleと言えば今週末のAndroid!
    今はauを使っていて、docomoは好きじゃないのですが、
    それでもあの携帯を買ってしまおうかとぐらついてます。
    私の中ではdocomoブランドよりもGoogleブランドの方が勝ってるってことですね(^^;

  2. えど 投稿作成者

    Kenさんコメントありがとうございます。

    > Google、今後もなかなか楽しいことをしてくれそうですね♪

    Android、Chromeに続くインパクトですね。今回もタダで試せそうなのがいい感じです。そうしてタダのものを使っているうちにずっぽりとGoogleにはまって抜け出せなくなるのが狙いなんでしょうが、私は今のところまんまと狙い通りになっていますw。

    > Googleと言えば今週末のAndroid!
    > 今はauを使っていて、docomoは好きじゃないのですが、
    > それでもあの携帯を買ってしまおうかとぐらついてます。
    > 私の中ではdocomoブランドよりもGoogleブランドの方が勝ってるってことですね(^^;

    ぜひお買い上げくださいw。私はP-09Aに手を出してしまったのでHT-03Aは買えないのですが、とりあえず店頭ではいろいろいじってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.