ソーラーケータイdocomoからも発売


「docomo STYLE series SH-08A」を開発 (docomo)

KDDI、SoftBankからすでに発表済みのソーラー防水ケータイですが、docomoからも「docomo STYLE series SH-08A」が発表となりました。

SH-08A_1 SH-08A_2 SH-08A_3

内容的にはすでに発売済みの「SH-05A」に太陽電池を搭載した感じですね。SoftBankの936SHと比較すると、GSMを搭載しないかわりにGPSを搭載しているあたり、docomoとSoftBankの姿勢の違いのようなものが見えて興味深いです。

これでソーラー防水ケータイ3社そろい踏みなのですが、すでにSH002を発売済みのKDDIに比較して、936SHは8月下旬以降、SH-08Aは9月発売予定と、ともに旬の時期を外しがちなのが残念なところ。現状の太陽電池がどの程度実用的なのか、個人的には微妙な思いなのですが(精密機器である携帯電話を直射日光にさらすこと自体抵抗感あり)、本当にこのジャンルを開拓したいのなら、来年以降も継続的に商品を投入してほしいところです。

ソーラーケータイdocomoからも発売」への2件のフィードバック

  1. keichan

    まぁ色々試みてみることに意義があるのでしょうね。
    直射日光にさらすこと自体に私も抵抗ありです。

    話変わって私はSH-02Aホワイトを5日前に購入しました(^^)。

  2. えど 投稿作成者

    keichanさんコメントありがとうございます。

    > まぁ色々試みてみることに意義があるのでしょうね。
    > 直射日光にさらすこと自体に私も抵抗ありです。

    同じものばかり出していては、携帯電話というジャンル自体が陳腐化してしまいますから、チャレンジは大事ですね。ただやはり精密機器ですから、直接太陽光に当てるのではなく、例えば太陽電池部分は取り外しが出来るとかそんな感じがいいかもしれません。

    > 話変わって私はSH-02Aホワイトを5日前に購入しました(^^)。

    購入おめです! 新しいケータイを手にするとわくわくしますよね。存分に楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.