CORESERVERに引っ越しました&懐かしの902T


当ブログはVALUE DOMAIN & XREAで運営してきましたが、1年運営してみて意外と容量&転送量を食うということで、上位サービスのCORESERVERに引っ越してみました。

XREA→CORESERVERの引越しは、サーバーがほぼ同一仕様なので楽チンです。まずファイルをまったく同じ構成で新サーバーに転送。このとき「サーバー間コピー」という機能が使えるはずなのですが、うちの環境ではうまく動かなかったのでいったんすべてダウンロードしてから新サーバーにアップロードするという原始的方法に訴えてしまいましたw。

DBは新サーバーで旧サーバーと同名のデータベースを作っておけば、旧サーバーで「保存」したダンプファイルを新サーバーでそのまま「復元」できます。

あとは新サーバーでドメインウェブの設定を旧サーバーと同じく設定し、DNSの参照先を新サーバーに向けるだけ。ファイルの転送に時間がかかりましたが、特に大きなトラブルなく移行完了しました。この記事はすでに新サーバーから配信されています。

画像のアップロードを確認するため、vodafone 902Tの写真をおいておきますね。

DSCN2429

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.