Windows 7がスリープから勝手に復帰する件について


以下の構成でWindows 7 RCを稼動させたとき、Firefoxを起動したままスリープすると、数分後に勝手に復帰するという事象が発生していました。

・M/B:GIGABYTE MA785GT-UD3H
・CPU:Phenom II X4 945
・Memory:DDR3 2GB×2

で、BIOSの設定や常駐アプリケーションなどいろいろな条件を調べた結果、

image

NICのドライバのプロパティで「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外すことにより解決できました。NICが外部から何らかのパケットを受け取ってスリープから復帰していたようです。同じような事象に悩まされている方がいらっしゃれば、参考までに。

Windows 7がスリープから勝手に復帰する件について」への4件のフィードバック

  1. 春里

    自宅に置いてあるVistaのマシンが、スリープから勝手に(しかも速攻)再起動して困ってたんですが、原因はこれの予感がします…。今は実家に帰っているので分かりませんが、帰ったらさっそくNICのドライバのプロパティをいじってみようかと思います。
    助かります、ありがとうございます!(笑)
    あとlivedoorブログ、一応復活させました。一応私生活を中心にしたアメブロ(http://ameblo.jp/inpoko/)も続けようかと。

  2. えど 投稿作成者

    春里さんコメントありがとうございます。

    > 自宅に置いてあるVistaのマシンが、スリープから勝手に(しかも速攻)再起動して困ってたんですが、原因はこれの予感がします…。今は実家に帰っているので分かりませんが、帰ったらさっそくNICのドライバのプロパティをいじってみようかと思います。
    > 助かります、ありがとうございます!(笑)

    お役に立てれば何よりです。ちなみにNICのプロパティ以外に常駐アプリが勝手にスリープを解除する場合もありますので、こちらも見てみてください。

    http://blog.bari-ikutsu.com/entry/20090429_1539.html

    > あとlivedoorブログ、一応復活させました。一応私生活を中心にしたアメブロ(http://ameblo.jp/inpoko/)も続けようかと。

    あ、了解です~早速RSSリーダーに食わせておきますw。

  3. 検索でたどり着いた人

    こんにちは。
    Window7にアップしていつのまにやら、スタンバイで電源が切れているにもかかわらず、マウスを動かすだけで復帰するようになって困っていました。
    同じようにマウスの設定をみたら、復帰するようになっていましたので、チェックを外したところ解消されました。

    通りすがりの者ですが助かりました。
    ありがとうございました。

  4. えど 投稿作成者

    検索でたどり着いた人さんコメントありがとうございます。

    お役に立てたようで何よりです。実は私の環境では、Windows 7製品版にして以来この事象は出ていないのですが、環境によってはまだ勝手にスタンバイ復帰することがあるようで、結構な人がそれっぽいキーワードでこの記事を検索していただいています。

    私の場合はNIC、検索でたどり着いた人さんの場合はマウスと言うことで、それ以外のデバイスについても同じようなことが発生する可能性がありそうですね。お困りの方は参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.