使用済み携帯電話の回収にポイント制度


使用済み携帯電話の回収にもポイント制度–経産省が11月にも実証事業を開始 (CNET Japan)

携帯電話の中には金・銀・銅・パラジウムなど、希少価値の高い金属が使われており、これらを回収して有効活用するための施策として、使用済み携帯電話の回収にポイント制度を設ける試みを行うとのこと。

この手の制度が成功するかどうかは、ひとえにどのくらいポイントがつくかだと思います。個人的には5,000円相当くらいだったら喜んで旧端末を差し出します。逆に1,000円以下だとちょっと…。

単純に店頭で「旧端末を回収させてくれたら5,000円引き!」とかやれば、ある程度回収できるとは思うんですけどね。

使用済み携帯電話の回収にポイント制度」への2件のフィードバック

  1. home

    おっしゃる通り、付与ポイントの多寡のみが 制度の成否
    を決定すると思います。
    私も、一台あたり携帯電話会社のポイントが5000貰えるならば、旧機種コレクターはスッパリ止めますw
    併せて機種変更も増えれば、喜ばしいのではないかと思いますが、ポイント原資を誰が負担するのでしょうね・・・

  2. えど 投稿作成者

    homeさんコメントありがとうございます。

    > おっしゃる通り、付与ポイントの多寡のみが 制度の成否
    を決定すると思います。
    > 私も、一台あたり携帯電話会社のポイントが5000貰えるならば、旧機種コレクターはスッパリ止めますw

    なんかお役所の考えることなので、ざっくり1台100円とかにされてしまいそうでいやな感じなのですがw、やっぱり5,000ポイント(あるいは新しい端末5,000円引き)くらいはほしいですよね。

    > 併せて機種変更も増えれば、喜ばしいのではないかと思いますが、ポイント原資を誰が負担するのでしょうね・・・

    結局ここにたどり着いてしまいますね。旧端末に含まれるレアメタルの価格が5,000円に見合うとも思えないので、だれかが損をするしかないのでしょうか。何となくキャリアがお金を出すことになってしまいそうな予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.