これが64ビットの本領だ!


Phenom II X4+AMD785Gの環境でWindows 7 Enterprise 90日評価版(64ビット)を走らせています。4GBのメモリを搭載していたのですが、オンボードグラフィックを使っているためメモリを食われて、3.5GBしか利用できません。32ビットOSだったときは2.5GBだったので1GB増えたのは間違いないのですが、せっかくの64ビットOS、もっと盛大にメモリをつんでみたいと思うじゃないですか(言い訳)。

というわけで買ってきてしまいました。ADATAのDDR3メモリ、2GB×2。Phenom IIで最初に組んだときと同じメモリです。

DSCN2641

搭載するとこんな感じになります。統一が取れていて美しいです(性能には関係ないですがw)

DSCN2642

その結果がこちらです。メモリ8GBが見事に認識され、オンボードグラフィックに食われていても7.5GBものメモリが利用可能になっています!エクスペリエンス インデックスの数字が振るわないのはグラフィックがオンボードになっているからで、ゲームとかしない私には関係ないので(゚ε゚)キニシナイ!!

image

現実問題、これだけのメモリを食いつぶすことはあまりないとは思いますが、まあ自己満足ですね。64ビットの本領発揮といったところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.