今日の読書:モバイル・ブロードバンド超入門


今日(9/6)、日曜日にのんびりとこんな本を読んでいます。

20090906_115043_mobilebroadband_001

絶対わかる!モバイル・ブロードバンド超入門―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書)

日経NETWORKの関連記事を集めたムックです。ケータイマニアとしては日経NETWORKは興味深い雑誌で、このようにテーマを絞ってまとめてくれるととてもうれしい感じです。

内容はモバイルWiMAX、XGP、3.9Gなどの旬な話題のほか、GPSの仕組み、フェムトセルの技術的課題、TransferJetやWirelessHDなど近距離通信の話題、果ては無線LANのWEPを解読する読み物まで幅広く扱っています。税込み2,200円相当の価値はあるかなと。

あえて苦言を呈するとすれば、元が別々の記事を1冊にまとめているため、同じような話題が何回も出てくること(特にモバイルWiMAXやOFDM系の話題に顕著)が気になりましたが、まあ仕方ないところでしょうね。

モバイルWiMAXやXGP、3.9Gの動向をざっくり知りたい人にはお勧めの1冊です。個人的には、ケータイマニアとして最低限このくらいは知っておくべきだと思っていますので、今日はしっかり勉強します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.