新生GyaoはSilverlightでMacでも見られるようになったが…


動画配信サービスGyaoが、Yahoo!の一員になって再始動しました。URLもhttp://gyao.yahoo.co.jp/と変更されています。

新生Gyaoでは動画配信にMicrosoftの「Silverlight」を利用しています。従来はWindows Media Playerを直接利用していたため、WindowsのInternet Explorerでなければ動画を見ることができませんでしたが、SilverlightはFirefoxなどほかのブラウザにも対応し、Mac版も存在します。実際MacOS X 10.5上のSafari 4を使って、Gyaoの動画を見ることができました。今まで悔しい思いをしてきたMacユーザーには福音ですね。

それで、うちでも動画を見てやろうと思ったら、なぜか「お使いのOSでは、映像を視聴できません。」と出てきて動画を見れません。視聴環境を確認してみると…。

image

なるほど自分が使っているOSをすっかり忘れていましたww。

確かにOSには「Windows 2000 SP4以降、XP SP2以降またはVista」と書いてあり、「Vista以降」ではないので、Windows 7はサポート外ですね。リリース前OSに対応できないというのはわかる話なので、Windows 7が正式にリリースされた後は対応くださいね->Yahoo!様

新生GyaoはSilverlightでMacでも見られるようになったが…」への2件のフィードバック

  1. ca_nonn

    はじめまして
    携帯関係でこちらにきました。
    GYAOのことで
    すみません。勝手にコピペさせていただきました。

  2. えど 投稿作成者

    ca_nonnさんコメントありがとうございます。

    > GYAOのことで
    > すみません。勝手にコピペさせていただきました。

    全然問題ないのでバンバンコピペしちゃってくださいw。

    Gyaoのために新しいPCを買ってしまったMacユーザーさんとお見受けしますが、GyaoのためにはSilverlight3が必要となり、Silverlight3はIntel Macにしか対応していません。ca_nonnさんのMacがPowerPCであれば、お手持ちのPCは無駄になりませんよ。Intel Macだった場合は…まあWindows Vistaも体験できるということで前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.