Ktai StyleとWPtouchがOpera Miniを取り合ってエラーになる件について


当ブログでは、携帯電話向けのページを生成する「Ktai Style」と、iPhone向けのページを生成する「WPtouch」を導入しているのですが、Opera Miniは線引きが微妙なポジションのようでw、2つのプラグインがそれぞれコンテンツを変換しようとしてエラーになっていました。

#ご指摘ありがとうございます->なははさん

対応策として、WPtouch側でOpera Miniが対象外になるようソースコードを変更しました。具体的にはwptouch.phpのdetectAppleMobileメソッドにおいて、

 
$useragents = array(		
	"iphone",  			 // Apple iPhone
	"ipod", 			 // Apple iPod touch
	"aspen", 			 // iPhone simulator
	"dream", 			 // Pre 1.5 Android
	"android", 			 // 1.5+ Android
	"cupcake", 			 // 1.5+ Android
	"blackberry9500",	 // Storm
	"blackberry9530",	 // Storm
//↓コメントアウト
//	"opera mini", 		 // Experimental
//↑コメントアウト
	"webos",			 // Experimental
	"incognito", 		 // Other iPhone browser
	"webmate" 			 // Other iPhone browser
);

のような対応としました。この件はプラグインの食い合わせのようなもので、どちらのプラグインが悪いというわけではないので、責める先が見つからず結局動作確認を怠った自分が悪いという感じでなんともかんとも

Ktai StyleとWPtouchがOpera Miniを取り合ってエラーになる件について」への6件のフィードバック

  1. ゆりこ

    ウチで追試したんですが WPtouch 1.9.3.3 では再現しませんでした。どのファイルでどういうエラーが出るとか分かりますか?

  2. えど 投稿作成者

    ゆりこさんコメントありがとうございます。

    どなたかと思えばKtai Style作者様ではございませんか。いつもお世話になっております。

    > ウチで追試したんですが WPtouch 1.9.3.3 では再現しませんでした。どのファイルでどういうエラーが出るとか分かりますか?

    説明不足ですみません。この事象はWPtouch側でモバイルコンテンツ向けAdSenseの設定をしているときにだけ発生します。

    WPtouch側でAdSenseを設定すると、単独記事のページにAdSenseを生成しようとするのですが、Ktai Styleが処理を奪っているためAdSenseを表示するメソッドが存在しない状態になりエラーが発生していました。AdSenseが設定されていれば100%再現いたします。

    エラー内容は以下のとおりです。
    Fatal error: Call to undefined function google_show_ad() in < フォルダツリー>/wp-content/plugins/wptouch/wptouch.php on line 121

    ご確認のほどよろしくお願いいたします。

  3. ピンバック: WPtouch対応しました[Android] | かすてら*

  4. 884

    はじめまして。
    ご存知でしたら、是非教えていただきたいです。

    私のblogではWPtouch1.9.5とKtai Styleをインストールしています。Ktai Styleの設定では「iPhone, Android 用」を使用しないに設定しているのですが、BlackBerry BoldではKtai Styleで設定した携帯テンプレートで表示されます。
    BlackBerry BoldではこのWPtouchは有効にならないのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  5. えど 投稿作成者

    884さんコメントありがとうございます。

    > BlackBerry BoldではこのWPtouchは有効にならないのでしょうか。

    WPtouchのWebページやソースコードを確認してみたところ、WPtouchがサポートするBlackBerryはStorm(日本未発売のタッチパネル端末)のみのようです。そういうわけでBoldからのアクセスはWPtouchが処理せずスルー→Ktai Styleが変換して表示という処理になり、携帯向けページが表示されているのだと思います。

  6. 884

    お返事ありがとうございます。
    やっぱ未対応なのですね。
    実は、エントリでご説明いただいた箇所を勝手に想像で下記のようなコードを追記してみました。

    “blackberry9000”, // Storm

    Stormってのも変なんですけどw、そうするとBlackBerry Boldのブラウザ(opera miniでなく)でみると、背景のみしか表示されないようになりました。。

    残念です。。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.