Canon EOS Kiss X3+SIGMAでデジイチデビューなり!


【ボディ】Canon EOS Kiss X3
【レンズ】SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS
【その他】液晶保護フィルム、レンズ保護フィルタ、カメラバッグ

DSCN3261 DSCN3270

ヨドバシでたまっていたポイント9,988円分と、カメラ本体の購入で発生したポイントをレンズの購入に使うなどの技で、結局支払いは合計90,406円、残ったポイントが1,042円分でした。さらにCanonのキャッシュバックを申し込めば5,000円戻ってくる感じですね。

選択のポイントは「仕事の道具として必要十分であること」。ボディはD5000との比較になりましたが、携帯電話の画面などブツ撮りのときに液晶画面が大きく画素数が多いほうが便利ということでKiss X3に軍配を上げました。レンズはやはり携帯電話の画面を撮影するために35mm換算で100mm程度の焦点距離が必要になることと、日常持ち運ぶため過度に大きく重くならないこと、あとはコストパフォーマンスを考えての選択です。

#趣味で使うならマイクロフォーサーズとか面白そうなんですけどね…。

現在バッテリー充電中、しばし待ちの時間となっています。

今までメディアに記事を投稿する際、写真撮影にコンパクトデジカメを使っていたのですが、特に携帯電話の画面を撮影するときなど、感度やノイズなどの面でコンパクトデジカメの限界をひしひしと感じていました。このカメラでようやく、引け目のない写真が取れるようになるかと思います。「写真だけよくなった」と言われないよう、記事執筆のほうも精進していきたいと思います。

Canon EOS Kiss X3+SIGMAでデジイチデビューなり!」への2件のフィードバック

  1. S

    レンズはシグマの6.9倍ズームですか。これだけ焦点距離が長いズームだと収差が大きそうですが、シグマのレンズはそこそこシャープのようです。迫力のある鉄道写真も撮れそうですね。

    自分もEOSを使っていますが、レンズ沼にはまると大変なことになる(笑)ので・・・・。(現在手持ちのEFレンズは8本)
    それでどのような使われ方をするのかにもよりますが、個人的にはEF35mmF2が2本目としてはおすすめのレンズです。コンパクトで軽く、0.25mまで寄れるので、焦点距離にしては倍率が高いレンズで、写りもズームのLレンズ並みのシャープさです。実際自分は8本レンズがあっても、普段EF35mmF2かEF200mmF2.8Lのどちらかしか使っていない状態です。

    一眼レフレンズは10-20mmのワイドズームや、マクロレンズ、超望遠レンズ、シフトティルトレンズなど魅力的なレンズがたくさんあり、福沢諭吉がいくらあっても足りないぐらいお金がかかります(笑)。Lレンズがほしいと言い出すともう末期的症状のような・・・

  2. えど 投稿作成者

    Sさんコメントありがとうございます。

    > レンズはシグマの6.9倍ズームですか。これだけ焦点距離が長いズームだと収差が大きそうですが、シグマのレンズはそこそこシャープのようです。迫力のある鉄道写真も撮れそうですね。

    必要な焦点距離がカバーできていますし、実際にEOS Kiss X3につけてもらって、「あ、かっこいい」とか思いましたしw、価格もリーズナブル、超音波モーターによるAFも快適で、何もわかっていない最初の買い物にしてはいいレンズに当たったかなと思っています。

    > 自分もEOSを使っていますが、レンズ沼にはまると大変なことになる(笑)ので・・・・。(現在手持ちのEFレンズは8本)

    「仕事で使うカメラ仕事で使うカメラ…」と呪文を唱えて、趣味的なほうに走らないようにしていますが、どうなることやらw。

    > それでどのような使われ方をするのかにもよりますが、個人的にはEF35mmF2が2本目としてはおすすめのレンズです。コンパクトで軽く、0.25mまで寄れるので、焦点距離にしては倍率が高いレンズで、写りもズームのLレンズ並みのシャープさです。実際自分は8本レンズがあっても、普段 EF35mmF2かEF200mmF2.8Lのどちらかしか使っていない状態です。

    35mmだと、APS-Cで50mmくらいになるので、ポートレートなどで使うにはよさそうですね。でもきっと単焦点に手を出した時点でレンズ沼なんでしょうねww。

    > 一眼レフレンズは10-20mmのワイドズームや、マクロレンズ、超望遠レンズ、シフトティルトレンズなど魅力的なレンズがたくさんあり、福沢諭吉がいくらあっても足りないぐらいお金がかかります(笑)。Lレンズがほしいと言い出すともう末期的症状のような・・・

    おっかないこと言わないでくださいよw。で、レンズ沼にどっぷりはまったころには新しいボディがほしくなりというパターンですかね。7Dとか5DMarkIIとか大きすぎる感じなので、Pentax K-7のコンセプトで「小さいプレミアム」的な機種をCanonに期待したいのですが…いやしばらくKiss X3でいいですw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.