Windows 7がリリースされた10/22の夜からはじめて、今日(10/24)までにデスクトップ(Phenom II X4 945+785G)とノート(NEC LaVie RX LR500/B)の2台のPCに普段使いのソフトをインストールし、環境構築が完了しました。
なんというか、ベータ→RC→Enterprise評価版と使ってきているので、製品版を使っていて特に真新しい感じがしないのがなんとも。デスクトップにProfessionalの64ビット版、ノートにHome Premiumの32ビット版をインストールしたのですが、やっぱり4GBオーバーのメモリがすべて認識される64ビット版は使っていて気持ちがいいです。ノートのほうはメモリが1GBそこそこなので32ビット版ということで。
エクスペリエンスインデックスは、デスクトップが4.5、ノートが2.0でした。両方ともWindows Aeroのデスクトップパフォーマンスがボトルネックになっていますが、Webブラウザ中心の普段使いにはまったく支障なし。快適に使えています。
ここしばらくベータ版やら評価版やらでつないできましたが、ようやく正式バージョンが手に入ってひと段落です。当面はこの環境で不満のない快適なPCライフを送れそうです。