デジイチ持ってちょっとお出かけ


今日(10/25)は天気がよかったので、デジイチを持って近くの神社に行ってきました。

【ボディ】Canon EOS Kiss X3
【レンズ】SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS

今日のベストショットはこちら。

IMG_3586
f/8、1/250秒、ISO-100、125mm

青空がとてもすんでいて、赤い葉の色とのコントラストが美しい1枚です。

シャッタースピードや絞りをあれこれいじって表現を試みるのですが、プログラムオートに勝ることはできず…orz…写真の世界は深いですね。ぼちぼち勉強します。

デジイチ持ってちょっとお出かけ」への2件のフィードバック

  1. wind

    構図の取り方がステキだと思います!

    ちょっとアナログ?ですが、青空を際だたせたいとき、ホワイトバランスを自然光に変えて、さらにUVか、準備があればSKYフィルターをかませて、「大丈夫だろうか?」というあたりまで絞り込んでます。「発色優先モード」!?です!

    携帯のブツ(物)撮り写真も拝見させていただきました。

    最近いじっていないのですっかり忘れてしまっていますが、
    カメラ側の設定で、撮像の鮮やかさを調節するようなパラメーターってなかったでしょうか?

    ブルーバックや白バックで撮るとき、どうしても背景の鮮やかさに負ける(キャノンだから?)ような気がするので、調節して好みのポジションを見つけるといいかもです!
    その方が、携帯などのブツが映えるような気がしました。。

    …なんか、
    偉そうでスミマセン…。

  2. えど 投稿作成者

    windさんコメントありがとうございます。

    青空にせよブツ撮りにせよ、色の調整が重要ということですね。確かに現状では結構カメラのオートにまかせっきりで、細かいところまで追い込めていない(機能を知らない)ところはあります。紅葉の写真なんてJPEG撮って出しですし。

    写真というのは精進したらしただけ、さらに精進する余地があるのがいい感じです。今後も修行を積みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.