レンズペンでデジイチのレンズクリーニング


ハクバ写真産業株式会社

どこで知ったのか自分でも覚えていないのですが、カメラのレンズをクリーニングするレンズペンというアイテムがあります。ちょうど自分のEOS Kiss X3もレンズに自分が触ったのであろう指紋がちょっとついていたので、これを機会にレンズペンを試してみることにしました。

商品はこんな感じ。ヨドバシカメラにて1,580円(税込)で購入しました。先端のクリーニングチップ(後述)のサイズが違ういろいろなバージョンが売られていましたが、私が買ってきたのは一番サイズの大きいベーシックタイプと思われるものです。

IMG_3936

で、レンズペンのふたを開けてみると先っぽにはクリーニングチップと呼ばれる丸い布がついています。反対側はブラシになっていて、まず大きな汚れをブラシで払ってから、クリーニングチップでレンズを拭くという手順になります。

IMG_3927

では早速というわけで、レンズについた指紋をレンズペンで拭いてみました。あまり力を入れず、軽く何回か拭いてやると、気になっていた指紋が見事に取れました! お値段は少々張りますが、レンズはもっと高いものですから、安心してレンズをクリーニングできるレンズペンは値段相応以上の価値はあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.