Google ChromeでGmail自動保存時に確定前の入力内容が消える


Gmailではメール作成時に定期的に自動保存がかかります。その時にIMEで確定していない入力内容がごっそり(といっても数単語程度ですが)消えるという現象に気づきました。

あれそんな挙動したっけなということで、最初はGoogle日本語入力を疑ったのですが、どうもGoogle Chrome側の問題の様子。

左下に表示されるメッセージについて (Google)

メール作成画面を「新規ウインドウを表示」で別ウインドウに分けてやるととりあえず回避出来るようですが、これってブラウザの(IME対応周りの)バグですよね。事実FirefoxやSafariではこういう問題起こらないわけですし。

(同じWebKitを使っている)Safariが問題なく対応出来ているのですから、Chromeも同じようにできるはずですよね。何かと不便なので対応して欲しいところです。

【追記】

Chrome開発版のchroniumにおいてこの事象がバグとして認識されているようです。

Issue 29290:[i18n] Chrome only: Draft auto-saving clears IME’s preedit text

ちょっと読んだ限り、別のバグを修正した時の副作用のようですので、遠からずこのバグも修正されることを期待します。

Google ChromeでGmail自動保存時に確定前の入力内容が消える」への2件のフィードバック

  1. チャーリー

    なるほど、GmailではなくてChromeの問題ですか。情報役に立ちました。ありがとうございました。

  2. えど 投稿作成者

    チャーリーさんコメントありがとうございます。

    この不具合は、ChromeのベースとなっているオープンソースブラウザChromiumではすでに修正されているようなので、遠からずChromeにも修正が反映されることと思います。バージョンアップが待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.