Baidu TypeがVistaと7に対応&クリスマススキン


Baidu Type (Baidu)

Baiduの日本語入力ソフト「Baidu Type」がアップデートされ、Windows VistaとWindows 7(32ビット版のみ)をサポートしました。

以前Baidu Typeを取り上げたブログ記事にBaidu Typeの開発チームの方からコメントをいただき、とても嬉しかったのでもう一度紹介してみますw。

とりあえずWindows 7(32ビット版)の環境にインストールしてみましたが、問題なく使えているようです。この記事もBaidu Typeで書いていたりします。

さて今回のアップデートと同じタイミングで、クリスマス関連のスキンが公開されました。

「Christmas Night」

image

「Santa Claus」

image

「Tonakai」

image

その時々でタイムリーなスキンが追加されるというのは面白い試みですね。今回はクリスマスにちなんだスキンでしたが、例えば将来的に、何かの新製品やイベントなどにちなんだスキンを配布して、広告収入を見込むというのもビジネスモデルとして考えられるかもしれません(そんなこととっくに検討済みでしょうが)。

そんなことを考えるなら、スキンは今後も増えていくでしょうから、今のツールバーから選ぶだけというスキン管理は少々力不足と思います。FirefoxのPersonasのように、スキンをカテゴリわけして管理する機能は将来的に必要になるかなと。Baidu Typeの最大の魅力はスキンでしょうから、そこを伸ばしていくような機能追加を期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.