Firefoxの使い勝手をChromeに近づけてみる


Mozilla FirefoxからGoogle Chromeに浮気して、なんのかんので再びFirefoxに戻ってきた私ですが、ChromeはChromeで便利な機能を備えていたので、できればそれらをFirefoxでも活用したいと思うわけです。

Chromeではタブを固定してFaviconだけの状態にすることができました。

image 

Gmailなどよく使うタブを固定しておくと、必要なときにぱっと見れて非常に便利でした。これをFirefoxでも実現してくれるのがこちらのアドオン。

App Tabs (Add-ons for Firefox)

実験的なアドオンという位置づけなので利用は個人の責任でということになりますが、Chromeと同じようにタブを固定することができるようになります。

ついでということでこんなアドオンも入れてみました。

Better Gmail 2 (Add-ons for Firefox)

Gmailの画面に様々な機能を追加するアドオンですが、私が特に気に入ったのは、未読件数をFaviconに表示する機能です。App Tabsと組み合わせると

image

このような感じになり、タブのFaviconだけでメールの着信を判別することができます。ちなみにこのBetter GmailはChromeにも移植されていますが、Faviconの機能は「TODO」ということでこれから実装される予定になっていました。Chrome版でもFaviconの機能が実装されれば、Firefoxと同じように使うことができるので期待大です。

ChromeにおけるGmailの問題やら、Firefoxにおけるコピペの問題やらで、使うブラウザを1つに絞りきれない状況ですが、しばらくはFirefoxとChromeの両刀遣いで行きたいと思います。

#IEとかSafariとかOperaとかあるんですけどね…イマイチ使う気になれなくて…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.