SoftBank2Gプリペイドを3Gプリモバイルに変更してみた


第2世代プリペイド携帯電話をお持ちのお客さまへ (SoftBank)

SoftBankの第2世代(PDC)プリペイド携帯電話を1契約持っていて、このままサービス終了の瞬間を見届けようと思っていたのですが、740SCに5,565円(税込)で変更可能+残額3,000円プレゼント+残額有効期限360日間という怒涛の特典につい釣られてしまい、740SCブラックに変更してしまいました。軟弱な私をお許しください…。

740SC_01 
740SC_02

買い替え自体はスムーズで、

1. 申込用紙(PDF)をダウンロードして記入→FAXで送信
2. 端末とUSIMカードが代引きで自宅に届く
3. プリペイド切替窓口に電話して切替を依頼
4. 3.から1時間ほどで端末が切り替わる

という感じでした。FAXを送信してから端末が届くまでは、Webページでは10営業日程度と書かれていましたが、私の場合は4日程度で届きました。3.のプリペイド切替窓口につながるまで結構待たされましたが、一旦手続きが始まってしまうとスムーズに4.の切替まで行うことができました。ちなみに切替が終了すると2Gの端末は圏外表示になります。

一つ不思議なのは、切り替え後のUSIMに自局番号が書き込まれないことです。

740SC_03

こんな感じで自局番号が「未登録」となっています。発着信やメール送受信はちゃんとできますし、海外キャリアのUSIMには自局番号が書き込まれていないものがあるのでこれでも問題はないのでしょうが、いままで経験したことのない現象なのでちょっと驚きです。

SoftBank2Gプリペイドを3Gプリモバイルに変更してみた」への3件のフィードバック

  1. Booska

    こんにちは!
    いつも拝見しています。

    自局番号が表示されないとのことですが端末の電源を入切しても変化無いですか?

  2. keichan

    自局番号が表示されなくても使用上問題ありませんが、最寄のソフトバンクショップに行ってSIMカードに番号書き込みを行ってもらえば表示されます。

  3. えど 投稿作成者

    Booskaさん、keichanさん、コメントありがとうございます。

    [Booskaさん]
    > 自局番号が表示されないとのことですが端末の電源を入切しても変化無いですか?

    はい、電源のON/OFFの他、電池パックを外したりSIMカードを外したりしてみましたが変化なしでした。

    [keichanさん]
    > 自局番号が表示されなくても使用上問題ありませんが、最寄のソフトバンクショップに行ってSIMカードに番号書き込みを行ってもらえば表示されます。

    なるほど番号をあとから書き込めるのですね。今度試してみます。情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.