SoftBank3GプリモバイルのUSIMに自局番号を書き込んでもらった


SoftBank2G(PDC)プリペイドの回線を、ソフトバンクオンラインショップで3Gプリモバイルに変更したのですが、USIMに自局番号が書き込まれない状態になっていました(詳細は昨日の記事をご参照ください)。

まあいいかと思っていたのですが、ブログへのコメントで「ソフトバンクショップに行けば自局番号を書き込んでもらえる」という情報をいただきましたので、早速行ってみました。

朝一番でショップに駆け込んで事情を説明すると、店員さんは慣れた手つきでUSIMを基板のようなアダプタ経由で店頭の端末に差し込み、PCのキーボードをカチャカチャ。1~2分で処理は終了し、めでたく(?)自局番号が書き込まれた状態となりました。

自局番号が書き込まれていなくても使用に支障はないとはいえ、取替キャンペーンのページにもう少し注意書きがあってもいいのになあと思います。携帯電話に詳しくない人ほど、「なんで自分の番号が出てこないの!?」みたいな感じになる気がしますし。

#keichanさん情報ありがとうございました。

SoftBank3GプリモバイルのUSIMに自局番号を書き込んでもらった」への3件のフィードバック

  1. よし

    えど様
    自局番号の件..無事に解決されて良かったですね

    コメントされる方に詳しいおられますね〜

    しかし、先ずはショップ店員さんの自局番号についての説明くらいは必要ではないか?と私は思います

    自局番号が表示されないと、気になりますよね

    えど様は番号の並びとかにも拘っておられそうですね..ケータイに拘る方は番号にも拘るようになられる方もおられますよね

    私は少しだけ番号に拘っています..自分の気分的なものですけど

    キャリアショップの番号の払い出しには、分からない謎もあります(笑)
    キャリア側に聞くのはタブーかも知れないと思い、余り聞きませんが..(しつこく聞くと、もしクレーマー登録ブラックリスト入りになるとイヤですので・笑)
    しかし、自分の知らないうちに何か些細な事で記録残されているのではとか心配すると、ノイローゼになります(笑)
    (まぁ、キャリアに好かれようが、嫌われようがイイかもですが..)

  2. えど 投稿作成者

    よしさんコメントありがとうございます。

    >コメントされる方に詳しいおられますね〜

    本当に集合知の力はすごいなと思うことしきりです。わからないことをブログなりTwitterなりに書いておけば、誰かが答えてくれるかもしれないという感じですよね。私も恩返し的に、知っていることはできるだけ情報を出していきたいと思っています。

    > しかし、先ずはショップ店員さんの自局番号についての説明くらいは必要ではないか?と私は思います
    >自局番号が表示されないと、気になりますよね

    特に日本の携帯電話はメニュー→0で自局番号がでるというのがお約束になっているので、でてこないとあれっと思いますよね。

    > えど様は番号の並びとかにも拘っておられそうですね..ケータイに拘る方は番号にも拘るようになられる方もおられますよね
    > 私は少しだけ番号に拘っています..自分の気分的なものですけど

    私も番号へのこだわりはちょっとだけという感じです。いわゆる良番には興味がなくて、個人的に数字の並びが好きとかそんな程度です。

    最近ではiPhoneの電話番号を080から090にしたくて、SoftBankに番号変更できないか問い合わせたことがあります。その時の答えは「番号の変更は1回のみ、そこで希望の番号がでるかは保証できない」というものでした。まあいちいち個人の希望を聞いていてはきりがないでしょうから仕方ないところでしょうね。

  3. よし

    えど様
    小生の勝手なコメントに..特に年末でお忙し中にも拘らず、わざわざお返事賜りまして心より感謝申し上げます。

    ありがとうございました。

    私は10年近く前に父親を亡くしました、その父親に何でも聞いて貰って精神が安定していました。
    えど様は肉親のような愛情で一面識もない小生ごとき者のコメントに、お返事下さり涙が出る思いです。

    えど様は小生とは違い知識豊富で、いつも尊敬の念を抱き【バリいくつ!】を拝見させて頂いています。
    無料で拝見させて頂くだけでも申し訳ない思いです。
    ネットというのは両刃の剣とも言われますが、むしろ害になる事の方が多いのではと小生は思っておりましたが..
    えど様の【バリいくつ!】にアクセスさせて頂き本当に良かったなと思っております。

    いつか、えど様にお会い出来る機会もあれば最高ですが..【バリいくつ!】のミニステッカーをゲットされている方が羨ましいです(笑)

    えど様は知的かつお人柄も素晴らしい方と拝察します。
    どんなご商売や、タレントさんでも、何でもそうですが最終的にモノをいうのは、その方の人柄だと思います。

    えど様、何卒良き新年をお迎え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.