2009年を振り返ってだらだら書いてみる(その2)


だらだら書いてみるその2は、デジカメ関係のトピックを。

デジイチデビュー!

Web媒体に記事を寄稿する時に、いままでは簡易撮影スタジオ+コンパクトデジカメで頑張っていたのですが、やはりデジイチを使っている他の人との品質の差は否めず、投資の意味を込めてデジイチを買ってしまいました。Canon EOS Kiss X3はエントリークラスのデジイチですが、今の私の利用シーンには必要十分で期待に違わぬ絵を出してくれます。2ちゃんねるデジカメ板を見ていると、レンズやボディーに何十万もかけているひとが普通にいるようですが、私の趣味はケータイ、カメラは趣味を実現する手段と日々唱えて、そういう世界に引きずり込まれないようにしていますw。

マイクロフォーサーズの台頭

オリンパスやパナソニックから、レフミラーを省略したレンズ交換式カメラシステム「マイクロフォーサーズ」の機種が複数発売され、それなりに市場に受け入れられているようです。私もデジイチ購入の時に検討したのですが、メイン目的である物撮りでは従来型デジイチの方が使い易いという結論になり見送った経緯があります。カメラを趣味として捉えるならば面白そうですね(と、買わないように伏線をはっておくw)。

EOS 7D残像騒動

CanonのAPS-Cハイエンド機種「EOS 7D」の初期ファームウェアで、連写時に前のコマの残像が映り込むという不具合が発生しました。私には全く手の届かないカメラですが、そんな基本的なことで不具合がでるのかという衝撃を受けました。当面カメラを買い換える予定はありませんが、一応Canonユーザーとして上位機種に夢は持っておきたいもの。そんな私にとって複雑な思いを抱かせる不具合でした。

—-

デジカメ関係は商品のライフサイクルが長いので、携帯電話ほど心に残ったトピックはない感じです。その3はPC・インターネット関係で。

2009年を振り返ってだらだら書いてみる(その2)」への2件のフィードバック

  1. S

    あけましておめでとうございます。

    ちなみに自分の趣味は鉄道だったのですが、どう考えても鉄道写真撮影に必要ないレンズやフィルタ類がいくつか有ります。(笑)
    ミラーレス機に関してはソニーとキヤノンからも噂が出始めたので、マイクロフォーサーズ以外にも広がるかもしれません。(キヤノンから出ると・・・以下自粛)

  2. えど 投稿作成者

    Sさんコメントありがとうございます。
    明けましておめでとうございます。2010年も「バリいくつ?」をよろしくお願いいたします。

    > ちなみに自分の趣味は鉄道だったのですが、どう考えても鉄道写真撮影に必要ないレンズやフィルタ類がいくつか有ります。(笑)

    趣味の道具としてカメラを使い始めていつの間にかカメラが趣味になってしまった先輩ですねw。極力そうならないようにしたいのですが、私もそうなってしまうのも時間の問題かもしれませんw。

    > ミラーレス機に関してはソニーとキヤノンからも噂が出始めたので、マイクロフォーサーズ以外にも広がるかもしれません。(キヤノンから出ると・・・以下自粛)

    キヤノンはなんとなく「MicroEF」とかやりそうですね。そうするとEF、EF-S、MicroEFと訳がわからなくなりそうですが。ソニーは素直にマイクロフォーサーズ参加ですかね。小さいもの好きそうですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.