札幌の地下鉄運休情報→Twitter通知を改良してみた


1/3の記事で、

@SapporoSubway (Twitter)
【非公式】札幌地下鉄運休情報ブログ (Seesaaブログ)

という、札幌の地下鉄運休情報をブログとTwitterに通知する仕組みを作ったら、1/5に早速運休が発生して、実際に通知の効果が確認できたのはうれしいけど運休が出たのは喜べないし的な複雑な心境です。

調子に乗ってもう少し改良を加えてみました。1/5の段階では、通知の詳細はTwitterからブログを開かないと読めませんでしたが、通知の詳細も含めてTwitterに通知するようにしてみました。今後は運休情報が発行される度に、

1)ブログへのリンク
2)通知の内容(長い場合は複数回に分けて)

がTwitterに表示されることになります。実際に運休が発生しないと効果が確認出来ないのは相変わらずですが、多分大丈夫だと思いますので、よろしければフォローしてみてください。

ちなみに通知の内容をTwitterに反映する仕組みは最初モバツイッターに依存していましたが、今日(1/9)付けでGoogle App Engineに構築したオリジナルの仕組みに移行しました。オリジナルの実装が出来る環境が整ったので、運休が発生しないときに何かをつぶやくなど、便利な機能を追加していければと思っています。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.