パナソニックからSDXCカードリーダー


パナソニック、SDXCメモリーカード対応のUSBカードリーダー (Impress)

SDHCメモリカードの次の世代となる「SDXC」に対応したカードリーダーが、ある意味SDカードの本家パナソニックから発表されました。

jn100120-2-1

SD/SDHC/SDXCカードおよびmicroSD/microSDHCカードに対応し、店頭予想価格は5,000円前後。SDとmicroSDしか読めないカードリーダーの割に値段が高めなのは、SDの著作権管理に対応していたり、SDXCの高速転送規格「UHS-I」に対応していたりという部分なのでしょう。

ちょっと不思議なのは、SDのほうはSDXCまで対応しているのに、microSDのほうはmicroSDHCどまりなんですね。「microSDXC」なる商品が現存せず動作確認がとれないという事情なのでしょうが、せっかく内部的にSDXCに対応出来るようになっているのだったらmicroSDのほうでも使えてもよさそうな感じですが。じつはこっそり使えるのかもしれませんw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.