Mozilla Firefox 3.6リリース!


Mozilla Japan

image

Webブラウザ「Mozilla Firefox」の最新バージョン3.6が今日(1/22)リリースされました。早速アップデート…したのですが、先走って3.6のRC2を入れているマシンでは「ソフトウェアの更新を確認」しても何も通知されず。もしやと思ってRC2のインストーラと正式リリースのインストーラを比較したところバイナリレベルできっちり一致w。RC2がその名の通り「リリース候補」から「リリース」に格上げされたようです。

3.6最大のポイントは簡易テーマ「Personas」がブラウザ本体に統合されたことでしょうか。どうでもいいことですが、Personasがブラウザ本体に統合された3.6でもPersonasアドオンは使えるんですね。普通にブラウザ本体の「アドオン」-「テーマ」からPersonasを変更できるのであまり意味ないですけど。

地味なところでは、「表示」-「ツールバー」メニューで「メニューバー」を隠せるようになりました。メニューバーを隠した分画面内容を大きく表示できるので、ネットブックでの使用時に便利そうです。またメニューの文字に微妙に影がついたりしています。

3.6というバージョン番号が示す通り、3.5からドラスティックな変化はあまり見られませんが、細かいところで改善が加わったマイナーチェンジとしては好感触です。ただ残念なことに、すでにメインのブラウザをChromeに乗り換えてしまっているので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.