docomoのL-02B、110番できない不具合で販売中止


「docomo STYLE series L-02B」の一時販売停止のお知らせ (docomo)

docomoの冬モデル「L-02B」が、緊急通報用番号「110」「118」「119」へ接続出来ないということで、一時販売が中止されるのこと。再開は2月中旬予定です。それまで不幸にもこれらの番号に発信しなければならなくなったときは、頭に「186」または「184」をつける(要するに「186110」にかける)と発信できます。

docomoではT-01Aが「011」から始まる電話番号に発信出来ないという不具合がありましたが、今回は「110」「118」「119」に「だけ」発信が出来ないということで、意図的なものを感じるのは私だけでしょうか。

例えば開発の過程で「110」「118」「119」に発信するというテスト項目があって、でも実際につながると何かとまずいのでソフトウェア的に発信したことにして実際は発信しないようなスタブコードを入れてテストを行ったあと、そのスタブを外し忘れたとか…。

でもこんな単純なことだったら2月中旬までかからないですね。だとすると日本の緊急通報に固有の仕様、例えば位置情報通知に関係した不具合とかでしょうか。

何にせよ、緊急通報につながらないというのは場合によっては命にかかわるわけで、販売中止もやむなしといったところでしょう。なんとなくLGの他の冬モデル(L-01B、L-03B)にも影響しそうな気がするので、ここでしっかり検証し直して欲しいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.