FFFTP復活!


FFFTP(Sota Web Page)

Windows用FTPクライアントとしてはもはや定番の域に入っていたソフト「FFFTP」ですが、GamblerウイルスによりFFFTPに登録されているFTPサイトのパスワードを盗まれる恐れがあるということで、一時期はソフトウェアとしての存続が危ぶまれていました。

しかしこの度、ウイルスに対応するためのマスターパスワード機能や、FTPサイトのパスワードをより強力なAESで暗号化する仕組みを備え、新バージョンとして復活しました。もともとFFFTPはオープンソースだったため、問題が指摘されてから有志による対応がすすめられ、その成果が新バージョンに反映されたという(個人的には)ちょっとした感動話だったりもします。

有志が一生懸命対応してくれたのも、FFFTPがユーザーに愛されてきたからこそ。これからも末永く愛されるソフトであって欲しいと思います。あ、私はGamblerのリスクが指摘された直後に一時的に他のソフトに浮気しましたが、新バージョンできちんとFFFTPに戻ってきましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.