USTREAMのアカウントは削除してはいけない


USTREAMのアカウントをあるメールアドレスで作成したあと削除して、そのメールアドレスでもう一度USTREAMアカウントを作ろうとすると「そのアドレスはすでに使われているぜベイベー(超意訳)」といわれてアカウントを作れない。そのアカウントでパスワードを忘れたリンクを押すとパスワードリセットのメールが飛んできて、新しいパスワードを設定することができる…けどやっぱりログインは出来ない。USTREAMではアカウントを削除しても内部的にデータが残っているようです。

もうらちがあかないということで、USTREAMのコンタクトフォームにつたない英語で何とかしてくれと頼んだところ、2日くらいで返事が来て、削除した(ように見えて内部的には無効になっていただけの)アカウントを復活させてくれました。英語が多少怪しくてもこちらの意志は伝わるものですね。「なんだこの子供みたいな英語は、イエローモンキーはこれだから」とかいわれているかもしれませんが、アカウントがもとに戻ったので気にしない。

【教訓】
USTREAMのアカウントは必要なくなっても削除してはいけない。どうしても削除したいときはメールアドレスを捨てアドに変更しておかないと、後で使いたいメールアドレスでアカウントを作れなくなる。

USTREAMのアカウントは削除してはいけない」への5件のフィードバック

  1. masa

    やっぱりそうなんですか?自分も同じ状況で困っております。。できれば送信した英語を教えていただけないでしょうか?英語得意じゃなくてどうすればいいのかわからなくて。。

  2. えど 投稿作成者

    masaさんコメントありがとうございます。

    > できれば送信した英語を教えていただけないでしょうか?

    以下全文です。英語として合っているかどうかは全く保証できませんが、とりあえず意図は通じました。なお以下においてはSPAM対策でメールアドレスは「mail@address」と記していますが、実際にはもちろん本当のメールアドレスを書きました。

    —-
    I had created and deleted a USTREAM account “edo_bari_ikutsu” with mail address
    “mail@address.” Now I would like to re-create the account, but I can’t
    because USTREAM server says that the name and mail address is already used. I
    would like you to delete my old history about “edo_bari_ikutsu.” I wish you can
    do it.
    —-

    上記文章では「古いアカウント情報を一旦全部消してくれ」的な内容を書いていますが、実際には古いアカウントを復活させてくれたので、最初から

    I would like you to restore my old account…

    的な書き方をした方がよいかもしれません。

    以上参考になれば幸いです。多少英語が怪しくてもきっと通じると思います。自分たちが外国人の怪しい日本語を読む感じを想像すれば自信も持てるかとw。

  3. masa

    わぁ!!すごい助かりました★

    ありがとうございます★

    多分、自分の他にも困ってる人は多いと思いますのでとても力強いです★

    5月の日本語対応楽しみですね★

    お手数おかけしまして申し訳ありませんでした。。

  4. 通りすがり

    まったく同じ状況で困っていたので、通りすがって正解でした(o・ω・o)
    なるほどそういうシステムなのか…(納得

    勝手に通って勝手に解決させていただきました(笑)

    -Thank U-

  5. えど 投稿作成者

    通りすがりさんコメントありがとうございます。

    > まったく同じ状況で困っていたので、通りすがって正解でした(o・ω・o)
    > なるほどそういうシステムなのか…(納得

    お役に立てて何よりです。トラブルに見舞われるのは最初の一人でたくさんですからね。これからも私がトラブったことはノウハウ共有していこうと思います。

    > 勝手に通って勝手に解決させていただきました(笑)

    あまり役に立たない記事が多いかもしれませんが、たまに役立つ内容もあると思いますので、ぼちぼちとおりすがって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.