Microsoftの次期携帯電話OSは「Windows Phone 7」


Microsoftの携帯電話OS「Windows Mobile」の次期バージョンとなる「Windows Phone 7」がMobile World Congress 2010で発表されました。

windows_phone_7

大方の予想通り、過去のWindows Mobileとの互換性を捨て去った新機軸のOSになっています。デザインやアニメーションもiPhoneとは別の意味で洗練されている印象です。

Windows Phone 7 Series – Video Demo (YouTube)

Windows Phone 7の端末は2010年末のホリデーシーズンに登場する予定。実物が手にできるのはもう少し先ですが、それまでは動画を見てwktkしておきましょう。

それにしても、過去互換性をずばっと捨ててしまったあたりは賛否が分かれそうです。Microsoftは従来のWindows Mobile 6.5.xも継続してサポートすると言っていますが、まあメインストリームではなくなるわけで、レガシー的な扱いになるのもそう遠いことではなさそう。既存アプリケーションのマイグレーションとかどうするんでしょうか。開発者の端くれとしてはちょっと気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.