Napster日本版終了のお知らせで思い出される「私のクビが…」


Napster日本版、5月末に終了 (ITmedia)

月額定額制音楽配信サービスなどを提供しているNapster日本版が、5月末に終了するとのこと。アメリカの方ではDRMフリーのMP3配信を行っているNapsterですが、日本でそんなことができるわけもなく、一方で現在のサービスがアメリカのインフラに依存しているので、今後アメリカで定額制サービスの提供を終了した場合に自腹でインフラを作らなければいけないとか、もろもろ事情があるようです。

Napsterと言えば思い出されるのが、

ドコモ夏野氏「Napsterが成功しないと私のクビが……」 (ITmedia)

2006年とずいぶん古い記事なので今更蒸し返すのもなんですが、当時DoCoMoに在籍していた夏野剛氏が、ドコモの音楽戦略がNapsterに依存していることを称して「成功しないと私のクビが危うい」と(冗談半分で)言っていました。結局夏野氏は自らDoCoMoを退社しましたが、「Napsterが失敗、夏野氏はDoCoMoを退社」ということで、広い意味では冗談が現実になったといえるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.