SIMロック解除関連記事いろいろ


携帯、全通信会社対応に道 SIMロック解除へ国が指針 (asahi.com)
SIMロック解除、携帯市場の大きな転機に (YOMIURI ONLINE)
携帯電話:「SIMロック」解除へ 競争促進狙い (毎日jp)
「SIMロック」解除 携帯利用者の選択肢広げる 携帯会社の料金競争激化 (日本経済新聞)
総務省「消費者を重視」 「SIMロック解除」具体化へ (MSN産経ニュース)
ユーザーの求めに応じてSIMロックは原則解除へ、総務省の公開ヒアリングで結論 (ITpro)
総務省でSIMロックに関する公開ヒアリング 内藤副大臣は3.5Gからの導入に意欲 (Impress)

昨日(4/2)行われた業界関係者などへのヒアリングを受けて総務省が打ち出した携帯電話のSIMロック解除。メディアの反応を集めてみました。競争が激しくなり消費者利益につながるという論調が多く見られるのですが、現在の各社端末が持っている独自仕様や通信方式の違いにより機能が制限される可能性まで突っ込んでいる記事はあまりないですね。まあ方針が出ただけの状態なので、細かい問題への対応はこれからすりあわせていくのでしょう。

ITproの記事には内藤総務副大臣によるより具体的なコメントが掲載されています。これによると基本的に今後発売される全ての端末についてSIMロック解除を可能にする一方、発売後一定期間はロックをかけることを認めるという感じです。この「発売後」が、新製品として発売されてからの期間を指すのか、消費者が端末を購入してからの期間を指すのか不明ですが、どちらにせよ「一定期間はロック、その後消費者からの要望に応じて解除」という運用になりそうです。

iPhoneやXperiaのようなスマートフォン製品はこの運用にうまく馴染みそうですが、それ以外の端末については結構複雑な事になりそう。長期的にはキャリア各社の独自仕様が統一規格に収斂して、同じ端末でどのキャリアでもフルサービスが提供できるようになるのかもしれませんが、それまでの間は「docomoの端末をSIMロック解除してSoftBankにMNPした、でも通話とSMSしか出来ないorz。おサイフケータイに入れているアプリどうしてくれるorzorz」的なことが起こるのもやむなしかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.