Twitter公式メール投稿で画像が投稿可能になった件


日本の春を写真とツイートで共有しましょう (Twitterブログ)

Twitterが日本の携帯電話向けサイト(http://twtr.jp)で提供しているメール投稿機能は今までテキストの投稿しか出来ず、画像を添付しても無視されていましたが、この度写真共有サービス「フォト蔵」と連携して画像の投稿が可能になりました。

試してみたところ、画像ファイルサイズが大きすぎると投稿出来ない(本文のみのツイートになる)ようで、いろいろ探ってみたところ1MBくらいのところに上限がありそうです。個人的に作ったTwitterメール投稿アプリもGoogle App Engineの制限でファイルサイズの上限が1MBだったのは単なる偶然の一致でしょうか。

公式サービスの機能拡張は単純に喜ばしいのですが、せっかく作った自腹アプリが無意味になってしまってちょっと複雑な気分。自腹アプリで画像の投稿先にしたFlickrは一部携帯電話(docomoのP-09Aで確認)で携帯の判定がうまくいかずPCサイトが表示されてしまったりするのに対し、フォト蔵であれば携帯電話対応も安心ということで、あえて自腹アプリを使い続ける理由がなくなってしまいました。

というわけで、エンジニアのプライドをあっさり捨ててw、公式サービスをありがたく使わせてもらうことにします。ゴールデンウィーク中の海外旅行の時にも存分に画像付きツイートをさせていただきますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.