札幌地下鉄運休情報Twitterに交通局からのお知らせを配信


札幌の地下鉄(南北線・東西線・東豊線)運休情報を、完全に非公式でTwitter(@SapporoSubway)に配信しているわけですが、このbotは運休が発生しないときには1日1回(それも深夜1時)「約~日間運休がありませんでした」とツイートするだけでした。せっかくなのでもう少し有用な情報が配信できないかとしばし考え、地下鉄の運営母体である札幌市交通局の情報なんてどうだろうと思い立ったわけです。

幸いにしてRSSをTwitterに反映させるサービスは多々あるのですが、札幌市交通局のWebページはRSSを出力していないようです(いまどきそれってどうなの)。ただ定期的に更新はされているようなので、その更新情報をRSSとして捉えられたら…。

そこでいろいろ検索してみると、WebページをRSSに変換する手段は色々あるようです。今回はlivedoorの実験的サービスEDGEが公開している「Page2Feed API」を使ってみました。

こんな感じでWebページのURLを入力すると…

page2feed_1

こんなふうにそれっぽいフィードを作ってくれます。

page2feed_2

あとはこのFeedをTwitterFeedに登録してTwitterアカウントと紐付けてやればいいだけ。

page2feed_3

いかんせん札幌市交通局のWebページが実際に更新されないと動作確認出来ないので、本当にこれで想定通りツイート出来るか全くわからないのですがw、まあうまく行けばもうけもの、失敗しても今まで通りwということでご勘弁ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.