Xperiaに最近インストールしたソフトいろいろ


4/1の発売日以降、当ブログにXperiaの情報を求めていらっしゃる方が非常に多く、反響の大きさを伺わせます。私もXperia白を購入して以来、どちらかというと純正の機能を中心に楽しんできましたが、ぼちぼちいろんなソフトがインストールされつつあります。徒然なるままにいくつか紹介いたします。

Andollは、デスクトップに常駐するマスコットウィジェットです。GPSやらWi-Fiやらデバイス情報やらを参照してぼつっとつぶやきます。「予定ないですねー。暇?」、余計なお世話ですw。

Calendar Padは、標準カレンダーのデータを参照するカレンダーソフトです。提供されているウィジェットのサイズが複数あって柔軟な配置ができるところが魅力。

Flash News for Androidは、ニュースを表示するアプリです。デスクトップにウィジェットを配置すると、ちょうどiチャネルのようにニュース字幕を流すことが出来ますが、場所をとるのでデスクトップからはがしてしまいましたw。

Wifi Analyzerは、付近のWi-Fiのアクセスポイント情報や電波の情報をグラフィカルに表示できるアプリです。複数アクセスポイントのチャンネルがかぶっている様子が一目で分かります。実用的かつ面白いアプリです。

GalapagosBrowserは、要するにブラウザなのですが、docomo・KDDI・SoftBankの携帯電話やiPhoneのユーザーエージェントを偽装できる機能があります。ユーザーエージェントだけで携帯の判定を行っているサイトだったらXperiaから見れる可能性があるわけですね。もちろんキャリア公式サイトや、IPアドレス領域まで見ているサイトは見れないので限界はありますが、面白いアプローチです。

Androidアプリはよりシステムの深いところにアクセスできるので、Appleの枠の中でしか動けないiPhoneアプリとはまた違った味がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.