SoftBankフェムトセルが全てのBB回線で利用可能に(条件付きで)


ホームアンテナFT (SoftBank)

この5/10から受付を開始しているSoftBankの超小型携帯電話基地局(フェムトセル)「ホームアンテナFT」ですが、接続できるブロードバンド回線がYahoo!BB(一部プラン除く)かNTT東西のフレッツ光ネクスト、NTT東日本のBフレッツに限られていました。しかしそれ以外の回線で使いたいという声が多かったのか、今日(5/21)より当初指定回線以外のブロードバンド回線についても受付を開始しました。

但し条件があって、当初の指定回線以外でのフェムトセル設置は2010年9月以降と相当先になります。また当初の指定回線にフェムトセルを設置する際は基本的にユーザーが自分で設置するのに対し、それ以外の回線では指定業者がフェムトセルの固定設置工事を行います。対応時期が遅いのは他社との調整期間が必要であること、固定設置となるのはフェムトセルが免許通りの場所で使用されているのを保証する必要があることが理由でしょうかね。

もともとフェムトセルの設置は無料ということもあり、ブロードバンド回線の種類制限がなくなったことで申込が殺到するかもしれませんね。必要な方は申し込みをお早めに。ちなみにうちは、5/15の申込以来まったく音沙汰がありませんw。当初から2ヶ月かかるといわれていたので、まあのんびり待ちますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.